人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨロン島で細々と活動してるDJチームです。
by wreckingcrew


レコード針

みなさん こんにちは。

DJって基本的にはレコードを使います。
最近のDJ用のCDプレーヤーは凄くて
ループやエフェクト、さらにはスクラッチまで出来るようで
もう、CDだけでもDJは出来てしまいそうです。

しかし、そういうプレーヤーは高価なのでなかなか買えないし、
やはりアナログ盤の質感と直接手で触れる直感的な部分を考えると
アナログターンテーブルはずーっと使い続けるでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、最近レッキングクルーはMix CDを作ってます。
その作業中に突然音が出なくなりました。
よく見てみると、アレ?針がない。
カートリッジの先っぽの針の部分だけがどこかに行ってしまいました。

仕方ないので予備のカートリッジを付けて作業再開しましたが
なんか、音の感じが違う。左右のターンテーブルで音の太さが違う。

『やはり左右のターンテーブルで同じ針を使わないとダメだね。』

って事で注文する事に。
ちなみに我々が使ってるのは ナガオカ 唯一(たぶん)のDJ用レコード針です。
レコード針_a0058129_16583238.jpg

だってお箸の国のひとだから・・・
日本製ってだけで支持します。実際、音も太くていいです。
1個4,200円也。結構なお値段です。針だけです。上の写真のモノだけです。
もし、カートリッジ、ヘッドシェルもセットだと10,500円が相場のようです。
ちなみにコレ↓
レコード針_a0058129_17135157.jpg


幸い、ヘッドシェルもカートリッジもまだまだ元気なので
(※ヘッドシェルは上の写真で横にぴょ-んと伸びたのを含む黒い部分、カートリッジは針を直接くっ付ける白い部分)
交換針だけ注文しました。すると、先日来ました!
箱がカワイイ、グッドデザイン!
レコード針_a0058129_17405547.gif

イイゾ!ナガオカ!Let' Go! NA ・ GA ・ O ・ KA !

『アレ?そーいや箱がデカイ。これ、セットじゃん。』

と、いうわけで、交換針(4,200円相当)を注文したのに
ヘッドシェル、カートリッジ、交換針セット(10,500円相当)が届きました。

これはきっといつも給食を残さず食べてた我々へ神様からのご褒美だと思います。

まぁ、何が言いたいかというと、
レコード針といい、レコードといい、DJするのにはお金が掛かるって事です。
ご飯をご馳走してくれると大喜びって事です。
給食は残さず食べろって事です。
by wreckingcrew | 2006-04-06 17:41 | 雑文
<< Mix @ Natural R... オススメ 10 - Chimp... >>