ヨロン島で細々と活動してるDJチームです。
by wreckingcrew
カテゴリ
全体
wrecking crew
イベント
オススメ
雑文
Mix CD
未分類
ブックマーク
・関連
Lifework
ワケスパ

OKINAWA MOTOBU  ゲストハウス
沖縄シンプルライフ

・レコード屋さん
DMR
TECHNIQUE
warszawa
Manhattan Records


・機材屋さん
サウンドハウス

・試聴用
・RealPlayer
このブログのオススメ曲等の試聴に必要なプレイヤー。
無償版もあります。

フォロー中のブログ
ヨロン島 『今のところ。...
ほのかに彩る
Natural Reef
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


レコード針

みなさん こんにちは。

DJって基本的にはレコードを使います。
最近のDJ用のCDプレーヤーは凄くて
ループやエフェクト、さらにはスクラッチまで出来るようで
もう、CDだけでもDJは出来てしまいそうです。

しかし、そういうプレーヤーは高価なのでなかなか買えないし、
やはりアナログ盤の質感と直接手で触れる直感的な部分を考えると
アナログターンテーブルはずーっと使い続けるでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、最近レッキングクルーはMix CDを作ってます。
その作業中に突然音が出なくなりました。
よく見てみると、アレ?針がない。
カートリッジの先っぽの針の部分だけがどこかに行ってしまいました。

仕方ないので予備のカートリッジを付けて作業再開しましたが
なんか、音の感じが違う。左右のターンテーブルで音の太さが違う。

『やはり左右のターンテーブルで同じ針を使わないとダメだね。』

って事で注文する事に。
ちなみに我々が使ってるのは ナガオカ 唯一(たぶん)のDJ用レコード針です。
a0058129_16583238.jpg

だってお箸の国のひとだから・・・
日本製ってだけで支持します。実際、音も太くていいです。
1個4,200円也。結構なお値段です。針だけです。上の写真のモノだけです。
もし、カートリッジ、ヘッドシェルもセットだと10,500円が相場のようです。
ちなみにコレ↓
a0058129_17135157.jpg


幸い、ヘッドシェルもカートリッジもまだまだ元気なので
(※ヘッドシェルは上の写真で横にぴょ-んと伸びたのを含む黒い部分、カートリッジは針を直接くっ付ける白い部分)
交換針だけ注文しました。すると、先日来ました!
箱がカワイイ、グッドデザイン!
a0058129_17405547.gif

イイゾ!ナガオカ!Let' Go! NA ・ GA ・ O ・ KA !

『アレ?そーいや箱がデカイ。これ、セットじゃん。』

と、いうわけで、交換針(4,200円相当)を注文したのに
ヘッドシェル、カートリッジ、交換針セット(10,500円相当)が届きました。

これはきっといつも給食を残さず食べてた我々へ神様からのご褒美だと思います。

まぁ、何が言いたいかというと、
レコード針といい、レコードといい、DJするのにはお金が掛かるって事です。
ご飯をご馳走してくれると大喜びって事です。
給食は残さず食べろって事です。
[PR]
# by wreckingcrew | 2006-04-06 17:41 | 雑文

オススメ 10 - Chimp Beams / Menina

a0058129_18432560.jpg
遂にリリースされました
Chimp Beams のセカンドアルバム Menina
期待通りというか期待をはるかに超える素晴らしい作品。

先行シングルMenina E.P. を含む全14曲
徹底して作りこまれた極上のダンスミューシックです。

ダブファンはもちろん、ジャズやブレイクビーツ好きも
満足できる内容です。一家に一枚。


Chimp Beams / アルバム Menina より
”S.Rocket Absentee ”(試聴)
CISCO RECORDS (詳細)
[PR]
# by wreckingcrew | 2006-03-30 19:08 | オススメ

オススメ 9 - Fantastic Plastic Machine / French Kiss

a0058129_17514018.jpg
田中知之氏のFPMの新アルバムからのシングルカットは
LIL'LOUISの "French Kiss" です。
あのシカゴハウスの、テクノの超名曲を生楽器によってカバーという大注目盤です。
ちなみにオリジナルはコチラ

シンセのリフをギターに置き換え、
グルーヴィなミニマルサウンドに仕上げています。
ジャズのパーティにもハマりそうなカッコイイトラックです。


Fantastic Plastic Machine / French Kiss (試聴)
CISCO RECORDS (詳細)
[PR]
# by wreckingcrew | 2006-02-28 18:18 | オススメ

オススメ 8 - Jeff Mills / The Bells

2月12日のパンヂラスライブにお越し頂いた皆様、
本当にありがとうございます。おかげさまで大盛り上がりでした!
a0058129_2371086.jpg
ちょっとイベントひと休み時期で、お知らせ等はありませんが
良いレコードがじゃんじゃんリリースされてます。

それではご紹介、ジェフ ミルズです。
ノリスケが2005年のランキングに挙げてた『The Bells』が
リリース10周年記念盤としてリリースされました。

元々この曲、ジェフのパーパスメーカーというレーベルの2枚目
『Kat Moda EP』に収録されていた曲です。

実際、ミニマルテクノの曲はほとんどがDJのパーツとして使われています。
その中で、リリースされて10年も使い続けられているのは稀な事です。

一度聴いたら忘れられないこの反復メロディ。
今後もフロアで鳴り続けるでしょう。


Jeff Mills / The Bells(試聴)
CISCO RECORDS (詳細)
[PR]
# by wreckingcrew | 2006-02-22 23:09 | オススメ

― Wrecking Crewによる序文 ―

CLEO
a0058129_21562578.jpg次回、2月12日に行われるPANDELASイベント場所である『クレオ』は、私達(Wrecking Crew)がCD制作やイベントを行ってきた場所でもあります。僕たちは、これまでに何度かイベントを経験してきたが、ショウとして表舞台に立つのは初めてで、自分達自身が興味を失うことなく新鮮な気持ちでイベントを続けていくためには、このあたりで何か挑戦を行う必要があると感じたからである。ターンテ―ブル4台、CD-J 2台を使って音をMIXしていく、1曲目
に関してはリズム(ノリスケ)とメロディ(マンモス)の担当に分かれることになった。さらに、映像を持ち込むことにした。シャイな僕たちにとって聴衆の視線が僕たちに向けられるよりはずっといい。
ライト担当に至ってはコバヤン(小林あつし)にお願いすることになった。こうしてショウに向けて準備は整いつつあります。     a0058129_2154354.jpg

オススメ
タイトル High Noon 試聴可
アーティスト DJ Shadow


DJは何をしているか?←クリック
[PR]
# by wreckingcrew | 2006-02-07 23:37 | wrecking crew